ハロウィンとは、本来、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りのことです。

でも、日本ではコスプレのお祭りというイメージが強いのではないでしょうか?

ハロウィン料理レシピ

コスプレだけじゃなく、ハロウィンを楽しむために、

簡単にできる!ハロウィン料理レシピ Best3をご紹介しちゃいます。

第3位 炊飯器で簡単にできる!ジャックオーランタンのかぼちゃケーキ

ハロウィン料理レシピ

 

ホットケーキミックスと炊飯器で、超簡単にフワフワなカボチャケーキが出来ちゃいます。

我が家で試したところ、娘たちに大人気でした!

 

■材料 (1ホール分)
ホットケーキミックス 200g
バター(マーガリン)150g
卵小3個
かぼちゃ150g
砂糖100~150g
シナモンパウダー(お好みで)小さじ1程度

■ ジャックオーランタンお顔用
ブラックココア(通常ココア) 大さじ1程度
ホイップクリーム 大さじ2程度
抹茶小さじ2程度

 


ハロウィン料理レシピ
耐熱ボウルに5ミリ程度にスライスしたカボチャを入れて、レンジ600Wで約8分加熱。

ホイッパーで崩れるくらいにします。

 


ハロウィン料理レシピ
①が熱い内にカボチャを崩しながらバターと砂糖を入れ、余熱で溶かしながら混ぜ合わせます。

 


ハロウィン料理レシピ
②に溶き卵を加えて混ぜ、均一になったらホットケーキミックスとシナモンを入れて更に混ぜます。

 


ハロウィン料理レシピ
均一になったら炊飯器に流し入れ通常モードで炊き上げ、炊き上がったら竹串等を刺し生地が付いて来たら再度炊いて下さいね。

 


ハロウィン料理レシピ
【お顔の作り方】クッキングペーパーをジャックオーランタンのお好みのお顔に切り、ピッタリと乗せてココアを乗せていきます。

 


ハロウィン料理レシピ
ココアパウダーは、フンワリとかけるよりも指で少量を付けてから塗り込むようにすると綺麗に付きますよ。

 


ハロウィン料理レシピ
ホイップクリームに抹茶を混ぜて乗せました。
お好みで色々アレンジして下さいね。

 

コツ・ポイント
南瓜を細かく潰すとフンワリ仕上がり、大き目に残すとモチッとした食感になります。

生地に大きな気泡がありましたら、焼く前に数回台に落して潰して下さいね。

綺麗な黄色にしたい方は南瓜の皮を剥いて下さい。

シナモンはお好みでどうぞ。

引用元:クックパッド

 

第2位 ハロウィン トスサラダ トマトカップ

ハロウィン料理レシピ

すごく簡単なのに、女子会で出したら大好評でした。

ほぼ素材ですけどね(笑)

 

■材料(3個分)
・トマト   3個

・かぼちゃ    150g

・れんこん 50g

・ベビーリーフ 40g

・「Toss Sala」サラダチキンとサニーレタスの甘辛ごまサラダ用 1個

*ドレッシングはお好みで

(1)トマトはヘタの部分を1cm厚さに切り、中をくり抜く。小さめのナイフでトマトの側面に顔をくり抜く。

(2)かぼちゃはひと口大に切る。れんこんは薄い輪切りにして、水にさらす。

(3)耐熱容器に(2)のかぼちゃ・れんこんを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分ほど、竹串がスッと通るまで加熱する。

(4)(3)に「Toss Sala」をふり、トスし(混ぜ合わせる)、(1)のトマトカップに盛る。

(5)器にベビーリーフを敷き、(4)をのせる。

引用元:AJINOMOTO PARK

 

第1位 子供に大人気!ジャックランタンのサーモン寿司♪

ハロウィン料理レシピ

家族でハロウィンを過ごす方におすすめです。

サーモンでどーんと大迫力!

これがダントツの一番人気でした。

 

■材料 (4人分)
ご飯500g(米1.5合分)
すし酢 大さじ3
サーモン200g
焼き海苔2枚

■ お好みのソース
アボカドディップレシピ
和風ごまソースレシピ
きゅうりとにんにくのソースレシピ
クリームチーズディップレシピ


温かいご飯にすし酢を混ぜ合わせる。サーモンはスライスする。

 


海苔でジャックランタンの目・鼻・口を作る。

 


粗熱がとれたら、2で余った海苔をちぎって混ぜる。

 


ケーキ用丸型にラップを敷き、サーモンを並べいれ、1のご飯を加えて表面が平らになるように詰める。

 


4をひっくり返してさらに盛り、海苔で作った顔を飾る。

引用元:クックパッド

 

手がかかりそうですけど、作ってみると本当に簡単なので、是非試してみて下さい。
おすすめの記事